てぃーだブログ › 資格license › バチカン博で警報…中川モト財金大臣のG7

2010年12月11日

バチカン博で警報…中川モト財金大臣のG7

ゲームなび
バチカン博で警報…中川モト財金大臣のG7渡航費用は6千万円…?。G7にカコつけて、ソムリエのお友達を
もう。大臣を辞任されたことだし、
なんだか悪意まで感じられそうなほど繰り返し何度も流れる
アノ泥酔会見を見るのも不快だし、
ジブンの中では、『も゛ー、すっかり記憶の彼方』に分類しようとしていた矢先。

月曜日の夜。茶碗を洗いながら『テレビ タックル』を流していたら
民主党の安住氏が今回の中川氏の泥酔疑惑に対して「完全にクロ!」と言う根拠として。

玉木国際局長は中川氏の同窓で、長年のお友達な上、
ソムリエの資格も持っているし、ということで中川氏との同行が決まったのではないか、とか
ついでにローマにいたお友達まで呼んで、G7の会合の合い間に、
食事やお酒を楽しんでいたのではないか、とか、
今回、G7に出席するために中川氏の渡航には22人もの同行者がいて
渡航費は6000万円かかっている、とか

……言っていた。

昨日から今日にかけて、中川氏がG7会合後に観光で立ち寄った
バチカン博物館で、柵を越えたり、美術品に手を触れたりして
警報まで鳴らした、というニュースをさんざん聞いた後だっただけに
心の奥底にしまいこむハズだった記憶も不快さかげんも、すっかり再生モード。

そう言えば…。
玉木国際局長といえば、先日、虚偽の証言をしたとか、しないとかで
ニュースになっていたけれど(詳細は下記にコピー)
中川氏の長年のお友達だったんだぁー。しかもソムリエさんで。
なかなか。一緒に居て、ワインを飲まないのは難しいだろうなぁ。

それにしても。長年のお友達なら、なんで会見をとめなかったんだろ。
もしも。もしも、私が中川氏のお友達だったら。
(たとえ、"ちょっとしたお知り合い" 程度の お友達だったとしても)
アタマをスコーン!とやって気絶させてでも、公の場には出さなかっただろうなぁ。
それが知人アイってもんだろうと、思うのだけれど。ワタシテキには。

それはそれとして。

アノ渡航費用に6000万円か…。
日本の国内では。失業者は増え続ける一方で
中小零細企業がますますの資金繰りの悪化と先行きの不透明感で
イキも絶え絶えだというときに。
政治屋と官僚は6000万円で飛行機内でも国際会議でも呑み放題。

一方では。

年金のハタンとか、社会保障のハタンとか、ムチャクチャなデータで
増税をチラつかせ続け、『増税しなければヤッテイケナイんですよぉぉぉ』
ひゅ~どろどろどろ~ん的マインドコントロールみたいなウソツキっぷり。

なーんか。ヤナ感じ。。。。。。。。

それにしても。マスコミも、中川氏の泥酔会見といっしょに
G7の内容をもっと報道すればいいのに…。
同行記者のテイタラクはサンザン言われているとおりだけれど
みんなそろって なんだかなぁー。

*****************************************************************************************
民主が財務相国際局長を「出入り禁止」記事を印刷する

 民主党は18日、中川昭一前財務相がもうろうとした状態で記者会見した問題に絡み、
財務省の玉木林太郎国際局長が参院財政金融委員会理事会で虚偽の答弁をしたとして、
財務省に対し、納得できる説明がない限り、玉木氏を同委員会と党財務金融部門会議に
「出入り禁止」にすると通告した。

 玉木氏はローマの先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に出席した中川氏に同行。
財政金融委の民主党理事によると、玉木氏は17日の理事会で、G7閉幕後にホテルで行った
打ち合わせの様子を「同席していたが、中川氏が飲酒したかどうかは見ていない」と説明した。

 しかし、別の同席者などから「玉木氏が中川氏に酒をついでおり、
見ていないとは考えられない」と複数の証言が寄せられ、玉木氏が虚偽答弁をしたと判断したという。(共同)

************************************************************************************
中川氏のバチカン見物、財務次官は「距離をおいていた」
2月23日21時36分配信 読売新聞


 財務省の杉本和行次官は23日の記者会見で、辞任した中川前財務・金融相がバチカン博物館を視察した際、触れることを禁じられている展示品を素手で触るなどした問題について「(同行した財務省職員は)大臣のグループから時に距離を置いていて、大臣の行動のいちいちを把握する状況でなかった」と釈明した。

 杉本次官によると、視察には玉木林太郎国際局長が緊急連絡などに備えて同行したが、駐バチカン大使らが前財務相を案内していたため、距離を置いていた。バチカン視察が公務にあたるかどうかについては「視察が財務省の業務かといえば、なかなか難しい」と述べる一方で、「大臣は24時間大臣であり、行動する際は大臣という形で物事が進むことは当然あった」とも語り、明確な回答を避けた。

 前財務相はローマで開かれた先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の記者会見で失態を演じた後、バチカン博物館を観光。立ち入りを制限されている場所に入り、警報が鳴るなどした。

最終更新:2月23日21時36分



Posted by ewgbvht2 at 17:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。