てぃーだブログ › 資格license › 小室哲哉氏逮捕に思う。

2011年04月18日

小室哲哉氏逮捕に思う。


小室哲哉氏逮捕に思う。
遅い夕食をとりながらテレビをつけたら、

ニュースは、小室哲哉氏逮捕の話題一色。

学生~新入社員の時代のヒットメーカーだっただけに、

詐欺容疑での逮捕は、少し複雑な気がします。


でも、報道を聞いてみると、多くの事業に失敗し、

大きな借金を抱えつつ、かなり贅沢な生活を続けていて、

すでに、ライフスタイルが破綻していたようです。


実業家に、政治家に、スポーツ選手に、ミュージシャン・・・

社会的に成功し、富を得、名声を得た人の中には、

破綻した末路をたどる例が多いのは、今も昔も同じです。


自分の取り柄が何であって、誰のお役に立つことで、

毎日の生活、そして人生が成り立っているのかを、

毎日、素直に意識できていれば、踏み外すことはないはず。


テレビや週刊誌を賑わすようなたいそうな人でなくても、

およそ人様に何かを教えたり、ものを書いて発表したり、

家族以外の他人を雇用して事業活動を営んだり、

公的な資格や免許を用いて業務を行うような者には、

それ相応のしっかりとした倫理感や道徳律が必要なのだと、

私は思っています









Posted by ewgbvht2 at 22:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。