てぃーだブログ › 資格license › 協力なんかしないよ!

2010年09月05日

協力なんかしないよ!

漫画なび
協力なんかしないよ!
全く不愉快極まりない! 親戚の子のMくん、介護福祉士をめざして病院に3年間勤め、やっと試験が受けられる段階になったので、試験を受けるための勉強を始めさせるためにパンフを渡しておいた。国家試験だから年に1回しか受験できない。しかし1年も余裕があったので、しっかり勉強すれば合格すると私は思っていました。

なぜ私がパンフを渡したのか。それは本人が必ず受験すると言ったのです。お年寄りが好きだから、介護の道へ進だろう。3年間の実習が終ったから試験を受けたいと言ったのです。ところが学校時代の先輩なのか、カラテの先輩なのかは判らないけれど、健康食品を売る仕事に引っ張り込んだのです。介護の仕事は、給料が安いからという本人の理由もあったのです。先輩がかなりの収入を得ているのを知って、そちらを選んだのでしょう。

でも私は大反対。セールスなんて向き不向きがあるし、健康食品自体が信用できない。Mくんの両親も大反対をしたけれど、本人の強い意思で始めたのです。家に来ていたときは、色々な人と話が出来るし、とても勉強になるからやって良かったと言っていました。ところが家に来なくなったと思っていたら、辞めたと聞きました。あんな仕事辞めて良かったと本心はそう思った。

それから色々な仕事をしたらしいが、肝心の介護の試験を受けようとする気配がない。私のことも避けているのが判った。試験のことを言われるのが嫌なんでしょう。でも私は何も言うつもりはありません。本人が資格は取りたいので試験は必ず受けるけれど、今は健康食品の仕事をやりたいと言ったときに、資格だけは取りなさい。後で後悔するから、必ず取っておきなさいねと言いました。あれほど言ってもダメだったし、大人なんだから人が言わなくても良いだろうと思う。自分の人生なんだから、自分で決めて進めば良い。

そして就職をしたとメールが入った。どんな会社か後で調べてみようと思うが、ちょっとねー。そのメールを見た時にすご~く腹が立った(-゛-メ) ヒクヒク 介護の仕事がしたいと言っていた時とは正反対。あんなにも変わってしまうものなのかと、ガッカリした! 仕事の成績になるから、協力をしてもらいたいのだろうけれど、身内でもあんなものに協力なんか出来ないね。ε-(=`ω´=)凸 メール削除!



Posted by ewgbvht2 at 05:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。